旅行記 8
  
 団塊のバックパッカー
 旅行記

インド 2011/09/13〜10/06


10月04日 バンコク滞在
5時ごろバンコク・スワンナプーム国際空港に着いた。3時間ほどしか眠れなかった。
タラップを下り、バスでターミナルビルへ向った。
入国審査では出国用エアチケットを持っていなかったがやはり問題なく通過出来た。
エアポートレールリンク・シティラインの始発は6時で、30分ほどある。
まずバンコク銀行のATMを捜し、バンコク銀行バンクカードでTHB1,000(1,000バーツ)をキャッシングした。
コンビニでコーヒーを買ってベンチで時間を潰した。
6時前に地下のエアポートレールリンク・シティラインに向かい、自動券売機に並んだ。
7ヶ月前のミャンマーからの帰りにバンコクに寄ったので発券機の使い方をまだ覚えていた。
使い方が分からず困っている外国人客をよく見掛ける。
空港から4番目のラムカムヘンまでの切符 THB30(75円)を売った。

ラムカムヘン駅の線路沿いにNasa Vegas Hotelがある。
前回の旅行から利用する様になったホテルで空港とバンコク中心の中間にある。
フロントで部屋が空いていますか? いくらですか?
THB690(\1,730)の部屋は空いていたのでその部屋にした。
パスポートのコピーを取られ、宿泊カードに記入し、デポジットTHB1,000を支払い、チェックイン完了した。

18日ぶりに真面なホテルに泊まった。
ホットシャワーを浴びた、シャンプーで頭を洗い、石鹸で身体を洗った。
久し振りのホットシャワー&シャンプーですっきりした。
10時ごろまで寝る。

帰りの関西空港行き航空券を購入するのが今日の仕事である。
ブランチを取りにホテルを出た。
シティラインに乗り、パヤタイ駅でスカイトレインに乗換えマーブンクロンセンターMBKに行った。
冷麺と餃子を食べた。久し振りの日本食という感じではなかった。インドでカレーを食べていたからか??

セントラルワールドセンターの伊勢丹の向かいにある両替商スーパーリッチに歩いて向った。
 マーブンクロンセンターMBK歩道橋にいた犬
 
 後ろ足を開いてお腹を床にべったりとつけているタイの犬。噂では聞いていたが実際に見るのははじめてであった。

MBK歩道橋からショップ・サイアム・デスカバリーに入り、サイアム・センター、サイアム・パラゴンとラマ1世通り沿いを歩いた。
セントラルワールドセンターのZENが見えて来た。
去年5月にタクシン派赤シャツのデモ占拠時にZENが放火され焼け焦げていたが今は修復された様だ。
セントラルワールドセンター内を通り抜け伊勢丹の紀伊国屋に行った。
「蒼穹の昴 2」を読み終わって、日本から持って来た本が無くなった。それで「蒼穹の昴 3」を買いに紀伊国屋に寄ったのだ。
文庫本「蒼穹の昴 3」はTHB327(820円)であった。日本の価格の3割高程度であった。
伊勢丹前の道路向こうに両替商スーパーリッチがある。
ここの両替率が良いので3万円程度を両替する時はスーパーリッチに来る。
大勢の人が来ていた、パスポートのコピーを取ってもらい、整理券を取り順番を待った。まるで銀行の様だ。
4万円を両替すると、THB16,200になった。1バーツ=2.47円、1万円=THB4,050とTHB4,000を越えたのははじめての経験である。

ラマ1世通りに戻り、BTSチットロム駅から3つ目のアソーク駅まで行った。
そこに日系旅行会社 HISやプログラムDが入るタイムズ・スクエアがある。
航空券専門のプログラムDをいつも使っている。
働いている頃は、バンコク発券の関空往復チケットや関空経由ロサンゼルス往復チケット(関空stop可)をここで購入していた。
最近は、格安航空会社LCCを使う様になり、日本への帰りが不便で台湾or東京で1泊必要になるのでLCCでなく、ベトナム航空のサイゴンorハノイ経由関西空港行き片道航空券をここで購入している。
今日もその航空券を買いに来たのだ。
明日発、ベトナム航空 関西空港行き片道航空券を頼んだ。Webで中国の飛行機が最も安価な事を知っていたが、ベトナム航空が安いですか?と振った。
中国の国慶節+中秋節の長期休暇の時期で中国行きは空きがない、ベトナム航空の関西空港行きが明日空いていると、便名と運賃をプリントしたものを見せられた。
バンコク19:05発−ハノイ20:55着、ハノイ0:10発−関空6:40着、THB12,570(31,050円)との事でこれでお願いした。
航空券価格は、燃油サーチャージが2倍になっていたが円高で相殺され、それでも1年前に比べ高くなっていた。
ここは、早く購入しようが、明日の航空券であろうが、価格が同じである。

お気に入りのイカと野菜を和えたスパイシーな料理を食べにサイアム・スクエアに行った。ボイルしたイカと香菜、ニラ、玉ねぎ、唐辛子を混ぜ合わせたものでビールと一緒に食べるとうまい。
追加して2皿食べてしまった。締めはお粥である。
中国人夫婦がガイドに連れられて来ていた。変に何にか?に感心している様だった。きょろきょろしている自分に気付いたのかおとなしくなった。

21時、就寝。

10月05日 帰国
7時、起床。
ホテル前のコンビニに行った。
髭剃りを捜したがない、レジで聞くとレジの棚から取り出してくれた。
2個入りの安い方を選ぶと、横にいた西欧人が切れが悪いという仕草をしていた。
御前ほど髭が濃くないのでこれでいいと独り言を言いながら、選んだ髭剃りを買った。
カップコーヒーとサンドイッチも買った。カップコーヒーもこぼれない様にレジ袋に入れてくれた。

先ほどの西欧人は、デイバックに入れてホテルへの持込が分からない様にしていた。
私も昔はレジ袋をさげてホテルにもどることはしなかったが、今はまったく気にせずに出入りしている。
今までに一度も文句を言われたことが無いので、最近は何とも思っていなかったが、西欧人のデイバック姿を見て、あらためてどうなのか??

ハノイ行き飛行機 19:05発までどう過ごそうか?
昨日買った「蒼穹の昴」を読んでゆっくりした。
12時前にチェックアウトし、バックパックをホテルに預けてバンコク中心に出掛けた。
マーブンクロンセンターMBKに行った。
ここは2階、8階に日本食レストランが多く入っている。日本のチェーン店もある。
旅行の帰りにバンコクに寄る事が多く、3週間振りの日本食をここで取る。
今日は、カレーハウスCoCo壱番屋でカツカレーを食べた。

余ったタイバーツをバンコク銀行の口座に入金した。
日本のATMは入出金兼用であるが、タイではそれが別々になっている。
自動出金機は多いが、自動入金機は少ない。それをたまたま見掛けたので入金したのだ。
いつもは、見掛けないし、スワンナプーム国際空港にはバンコク銀行のATMが無いので余ったタイバーツは持ち帰っている。
バンコク銀行の口座維持には条件があって、長期間タイを離れる場合などは十分気をつけなければならない。いや、短期間しかいないものは、尚更である。
その条件とは、口座残高が2,000バーツ未満&一年以上口座に入出金が無い、この2条件が揃った時に口座維持手数料が発生し残高が無くなれば自動的に口座が閉鎖されるそうです。

バンコクの若い女性を日本女性と見間違える事が最近多くなってきた。
多分、日本の化粧品を使う人が多くなってきたのだろうと思っていた。
昨夜、サイアム・スクエア沿いのラマ1世通りの化粧品屋台で客とのやり取りを通りすがりに見た。
テーブルに化粧品の小瓶を並べ、スタッフがファイルをめくる、客に見せたのは浜崎あゆみの顔写真であった。
あゆみの様な化粧の仕方をレクチャーしながら化粧品(日本の化粧品ではない)を売っているのだろう。

ホテルに戻る途中、腹具合が悪くなってきた。ホテルまで辛抱できるか?
インドでも下痢をしなかったのに何故バンコクでこの様な事になるのか!!!!
日本の駅にはトイレがあるが、バンコクにあるスカイトレインBTS、地下鉄MRT、エアポートレールリンクの駅にはトイレが無い、働く人のためのトイレは 存在するが、安全上の理由で今は開放されていない。
ホテルに着き、トイレに走り込んだ。何かにあたったのかと思ったが、その後何ともなかった。

ベルボーイからバックパックを受取り、タクシーの手配を頼んだ。
エアポートレールリンクでも当然行けるが、旅行最後だし、スワンナプーム国際空港へタクシーで行った。
17時前に空港に着き、ベトナム航空チェックイン・カウンターでバックパックを預け、バンコク19:05発−ハノイ20:55着の搭乗券とハノイ0:10発−関空6:40着の搭乗券との2枚を受取り、荷物は関空受取りを確認して搭乗手続きが終了した。
デイバックだけで身軽になり出国審査場に行った、いつもは人で溢れるほどの混雑振りであるが、今日はすいている。
無事出国し、セキュリティチェックへ行くと今度はここが長蛇の列で大混雑であった。
出国審査場の混雑を長年放置しておいて乗客からの苦情で改善されると、今度はセキュリティチェックに混雑が移った。

19時過ぎにハノイに向った。
ベトナム航空はLCCでないので、飲み物、食事が出た。座席は広いのだがそれを感じなかった。
2時間ほどでハノイに着いた。
乗り継ぎの為出発階へ向う、パスポート&チケットのチェックがあり進むと出発階に上がった。
ベトナムを出国した人達と同じセキュリティチェック場でチェックを受け搭乗待合室へ進んだ。
 ハノイ国際空港 搭乗待合室
 
フライト情報モニターが見当たらないので職員にボーディングパスを見せて関西空港行きゲートを尋ねると5番ゲートとの事、5番ゲートに行って見ると便名も行き先も違う???
搭乗待合室は、真中にレストランや土産物屋が並び、それを囲む様にゲートが4ヶ所配置されている。ホーチミン国際空港に比べれば小さなターミナルビルであった。
土産物屋で缶ビールを買い、ベンチで飲みながら小説を読んで時間をつぶした。
23時過ぎから韓国行きが3便、日本行きが3便を集中していた。

0時10分に関西空港に向った。

関西空港に6時40分着。
無事帰国した。

←インド route map   Back

inserted by FC2 system