旅行記 3
  
 団塊のバックパッカー
 旅行記

バンコク 2014/09/26〜10/6


10月04日
7時起床。
タブレットでインターネットニュースを読んだ。
今日は何して過ごそうか?

いつも通り、朝食にタイラーメンを食べに行き、帰りにセブンイレビンでカップインスタントコーヒーを買って帰った。
今日は、どこへも行かずに部屋でゆっくりしよう。
小説を読んだり、タブレットで日記をメモったりした。
昨日は、メークローンへ行って来たが、今日は一昨日と同じ過ごし方になりそうだ。

フロントで今日の宿泊費を支払う時、いつチェックアウトするのか尋ねられ、明後日と答えると、「次回ロングステイする時、私に言いなさい。」、良く聞きなさいともう一度繰り返して言われた。
2日分の宿泊費THB1,100を請求された。1泊THB50(¥167)安くなった。

昼食は、MBK6階にあるフードコートでぶっ掛けご飯を食べようと思い、出掛けた。
歩道橋で東急2階から入り、MBKに通り抜けるが、今日は東急のエスカレーターで上階に向かった。
5階にスーパーマーケットがあり、日本食材を多く置いている。土産物のチョコレートもある。
日本食を食べられるカウンターとテーブルの食堂があり、その奥に日本食レストランもあった。ミニカツ丼セットが目に留まった。
MBKに抜けるとレストラン街に出る。エスカレーターで6階のフードコートに向かった。
クーポン売場でTHB100を渡すとTHB100チャージしたカードをくれる。
各種おかずを四角いステンレス容器に入れ陳列している店に行き、タイカレーと空しん采のおかず2品を指差し注文した。それをライスに載せてぶっかけご飯が出来上がる。カードで支払いを済ませる。レシートにTHB55(\184)とあった。

Lodgeに戻ると、スタッフが隣の部屋を掃除していた。
スタッフに私の部屋は清掃しなくていいが、ルームライト交換を頼んだ。2日ほど前に切れたのだ。
この電球の交換がうまくいかなかった。おばちゃんに頼まれて、私も電球交換にチャレンジしたが、ねじ込み式でなく、うまくいかなかった。
諦めた! おばちゃんは問題ないかと尋ねてきた、まったく問題ない。
ライト2台中1台が切れている。ベットの壁側のライトは点いているので、それで十分だ。
本を読むには、ライト2台でも光の明るさが足らないので携帯懐中電灯を使って読んでいる。
いつ頃から携帯懐中電灯を使い出したのか? よく憶えていないが、ゲストハウスはもとよりホテルでも部屋の照度は低いので本は読めない。

私の今日のイベントを思い付いた。
タイのプロサッカーを見に行こう。
日本人サッカー選手も活躍しているそうだ。
今日は土曜日なので試合もあるだろう。
Webで検索した。
タイにもタイ・プレミアリーグがある。日本人選手が在籍していて、バンコクがホームタウンであるチーム名を探した。
アーミー・ユナイテッドFCが該当した。
今日、アーミー・ユナイテッドFC対チョンブリーFC戦がある。
アーミー・ユナイテッドFCのホームスタジアムであるアーミー・スポーツ・スタジアムで開催される。
アーミー・スポーツ・スタジアムの場所詮索をしていると同じ対戦が15日のもある。あれ!
とりあえず、場所を確認した。戦勝記念塔(アヌサワリー)からタクシーで約10分となっている。
Googleマップで位置を探した。戦勝記念塔から1.5kmほどにジャパニーズ・スタジアムがあり、その先にアーミー・スポーツ・スタジアムを見付けた。
もう1時間もすれば出掛けよう。
先ほど、あれ!と思った「同じ対戦が15日のもある」が気になったので検索し直したが、中々見付からない。
出掛ける時、フロントで開催を確認してから出ようと思っていると、Webで見付けた。
今日試合が15日に延期されていたのだ。アジア大会のサッカーで、タイが3位決定戦まで進んだ為、国内リーグの日程が遅れる事になったそうだ。
タイのプロサッカーを見る気になっていたのに残念だ。

昼食に行く時、見付けた東急5階の日本レストランに、夕食に行った。
ミニカツ丼セットとビール小を頼んだ。THB341(¥1,140)

セブンイレブンにより缶ビールを買って帰った。

10月05日 岩崎千尋と絵本展
7時起床。
タブレットでインターネットニュースを読んだ。
今日は何して過ごそうか?

いつも通り、朝食にプラニー食堂に行ったが、今日は休みだった。
隣のセブンイレブンでハムサンドとカップインスタントコーヒーを買って帰った。

11時ごろになって、ようやく出掛ける気になり出発した。
今日は、バンコク滞在3日目のお寺まわりで行けなかったワット・ラーチャボピットへ行く事にした。
3日前のワット・アルンのライトアップを見に行った時のアクセスに使った48番バスで行った。
ラマ一世通りのナショナルスタジアム側のバス停で48番バスを待った。
日曜日は本数が少くないのか、なかなかバスは来なかった。
エアコン付きの48番バスが来た。同じ番号でもエアコン無し&有りといろいろなバスがある。
ラマ一世通りを進み、タイ国鉄の線路をまたぐ、左にフォランポーン駅が見えた。
左折して中華街を行く、大きなショッピングモール前でおじさんが折畳み式車椅子を持っていた。タクシーを停めたが、乗車拒否にあっている。
それほど渋滞している様にも思えなかったが、バスはルートを明らかに外れて公園の外周を走っていった。
通りに出て進むとワット・ポーの1ブロック手前を川沿いに曲がった。下車ボタンを押した。
客が立ち上がり、私も立ち上がった。バスは停まり下車した。
同じ48番バスでもルートが違う、前回はワット・ポー前まで行ったが今日は手前で曲がった。

目の前にSaranrom Parkがあった。地図を持っていなかったが、この公園の横に目的地ワット・ラーチャボピットがある。
Saranrom Parkを通り抜けてワット・ラーチャボピットに向かった。
 Saranrom Park
  

公園内を歩いている間に方向が分からなくなり守衛さんにワット・ラーチャボピットの場所を尋ねた。
川の向こう側にあった。
大きな仏塔があり、その周りを円形の回廊がある。
今日は日曜日だからなのか? 回廊で食事会が催されていた。
 ワット・ラーチャボピット クリックで拡大
  

仏塔はタイルで覆われている。
  

30分はどの散策であった。
バスを降りた所に戻った。下りた時、その先でバスが停まっているのを見掛けたからだ。
バスが1台停まっていた。その手前に売店?ブースがあった。
バスの運転席の運ちゃんにMBKと言って見たが、無反応!!
外でタバコを吸っていた車掌?が後ろを指差した。
売店?ブース前にバスが停まっていた。
ブースは売店ではなかった、バス職員の休憩所であった。
MBKと尋ねるとこのバスだった。47番バスである。

47番バスは、王宮とワット・ポーのチャオプラヤ川沿いを走り、王宮正門、王宮前広場、カオサン付近、センセーブ運河ボート終点パーンファ前を通った。
途中のチャオプラヤ川沿いで西欧人バックパッカー3人が乗って来た、カオサン通りに行くのだろう。
彼らはカオサンで降りなかった、車掌に英語で話しているが通じない。私はナショナル・スタジアムとだけは聞き取れた。
若い女性が英語で話し掛け、解決したようだ。
ラマ一世通りに入り、彼らはMBKより手前のナショナル・スタジアムで降りた。
 王宮付近 map クリックで拡大
 

プラニー食堂前でバスを降りた。
バンコク芸術文化センターで「いわさきちひろと日本の絵本」展が今日から開催されているので行った。

芸術文化センターやMBK前の大交差点には横断歩道がなく、交差点の歩道橋がBTS駅、東急、芸術文化センターを繋いでいる。
階段を歩いて上がるのがしんどいので、いつも芸術文化センターのエレベーターで3階まで上がっていた。
3階の壁面展示スペースでは、毎回展示があり、楽しみにしてる。写真展が多い。
 3〜5階(壁面展示スペース)
 

今回、3〜5階(壁面展示スペース)を使って「いわさきちひろと日本の絵本」展が開かれていた。
岩崎千尋と絵本で連想するも余り思い浮かばなかったが、「赤い毛糸帽の女の子」を見て、どこかで見た覚えがあった。
 岩崎千尋「赤い毛糸帽の女の子」
 

「日本の絵本は、平安時代の絵巻物や奈良絵本などの手描きの絵入本、江戸時代に登場する木版がによる版本である絵草子など、長い絵本の歴史があります。」とあった。
絵本を漫画に置き換えても可能な様に思う。
 日本の絵本ルーツ
  

まだ、スタッフが掲示小物を取り付けている状態で、16時からオープニングセレモニーとなっていた。
今、2時間前で警備員が通路をふさいでいたが、ぽつらぽつら人が集まって来たので警備員も妨げなくなった。
日本では長野県にある「安曇野ちひろ美術館」まで行かなければならないところを、偶然バンコクで見られてよかった。

10月06日 帰国
5時起床。
今日は10時発エアアジアAK881でクアラルンプール経由で帰国する。
6時に起床して、7時にWhite Lodgeを出るつもりでいたが、1時間早く目覚めてしまった。

予定通り7時にWhite Lodgeを出て、ラマ1世通りの国立競技場側でタクシーを拾った。
7時ともなればタクシーも多く走っていたが、乗車拒否に遭い3台目でドンムアン空港へのタクシーが捕まった。
BTSパヤタイ駅前で渋滞、他でも少し渋滞して、北上する有料道路下の一般道路を走った。ここは空いている。
タイ・プレミアリーグのアーミー・スポーツ・スタジアムの横を通った。
建設途中で放棄された鉄道の高架橋梁が修復工事をしている。鉄道工事が再開されたのか???

40分ほどでドンムアン国際空港に着いた。
タクシー代THB200(¥668)、つり銭をチップとした。
出発情報モニターに、まだ私の乗る便が載っていなかった。どのチェックインカウンターか分からない。
スタッフにプリントアウトした旅程を見せクアラルンプールと言うと、2番に行けと言われ行くと、4番へ、1番へとたらい回しされた。
4番で文句を言うと旅程の見せ方が悪いからだと反撃された、客に何と言う対応だ。

チェックインが終わり、クアラルンプール行きと関西空港行きの2枚の搭乗券を受取った。
出国審査を受け、出発フロアに進んだ。
マクドナルドでハンバーガー&ホットコーヒーセットTHB155(\518)を食べながら、無料WiFiに繋いでインターネットをした。
朝出る前にドンムアン国際空港での無料WiFiの繋ぎ方をメモていたのですんなり繋がった。
ただし、名前、パスポートNo.、メールアドレス、国籍を匿名で考えていた、メールアドレスをチェックされたら駄目であるが問題なくIDとパスワードが取得でき繋がった。
ドンムアン国際空港での無料WiFiは、IDとパスワードの取得など体裁を整えているだけだ。クアラルンプール空港の様に簡単に無料WiFiに繋がる様にすべきだ。

搭乗時間が近付いたのでゲートに向かった。
エアアジアAK881クアラルンプール行きは、定刻10時に出発した。
 

2時間のフライトでクアラルンプールに着いた。時刻は1時間時差があるので13時ごろだ。
「トランスフア」に従って進み、セキュリティチェック通ると出発フロアである。
格安航空会社ターミナルKLIA2の出発フロアには、ブランド品の免税店が並び華やかな雰囲気がある。
搭乗時間まで1時間あるが、KLIA2はゲートまで結構な距離があるのでゲートに向かった。
 
途中でファーストフード店が並ぶエリアがあり、マクドナルドがあった。
朝も昼もハンバーガーになるがいいか!!
マクドナルドが混んでいたのでバーガーキングに行った。
ハンバーガー、フライドポテト&コーラーのセットを頼んだ。料金MYR15.37(¥514)。
ハンバーガーが、すごい量であった。
朝のマクドナルドとついつい比較してしまう。

トイレに行った。
男性が出て来たので入ると、そこはトイレでなかった。
ドア横に足洗い場があった。昔、学校に蛇口と地面にコンクリート流しがあったが、蛇口が5ケほど並んでいる様な足洗い場であった。
奥は床のある広い部屋になっていた。
あわてて出た。イスラム教の礼拝所であった。
トイレマークでなくて、三日月マークの表示があった。

エアアジア関西空港行きD7534は定刻の15:00ごろに搭乗ブリッジを離れた。

22時15分に関西空港に着いた。
無事、帰国。

←TOPへ   Back

inserted by FC2 system